アラカンさくっちょのおすすめグッズ

アラカンのさくっちょが役立つグッズを紹介します。

「龍泉洞の水」口コミは?おいしい水はコーヒーもすっきり!

ペットボトルの水を購入することがありますが

おいしいと思うのは「龍泉洞の水」です。

 

 

 

モンドセレクションで世界最高品質賞を受賞した水で

岩手県の特産品。

 

口コミを見てみると

龍泉洞の水は口当たりがよく、やわらかくて本当に飲みやすかったです。

やわらかい水は、お酒の割り水にぴったりなので試してみたところ、最高に合いました。少し贅沢なお水なので、そのまま飲むよりも、キンキンにひやしてお酒の割り水につかっています。

ミネラル分が多く飲みやすさも兼ね備えたお水が好きです。探していたところ この龍泉洞の水を発見し購入してみました。

硬水ではなくギリギリ軟水で、確かに飲みやすいです。すこし甘みも感じることができるお水でとても美味しく飲めました。

まろやかな飲み口でこれでご飯を炊いても美味しかったですし、お茶を入れても少しすっきりとした味になり好評でした。

 

岩手県出身なので、龍泉洞には何度が訪れていました。夏場、気温が30度越えのとき訪れた際、たまたまこの水を見かけて購入してみました。

喉が渇いていたのでいっきに半分くらいのんでしまいましたが、驚くほど美味しかったのを覚えています!

口当たりはスッキリとした飲み口で、ゴクゴク飲んでしまいます。後日、常温でも飲んでみましたが、市販で売られているミネラルウォーターに比べて、水独特の鉄分?のような雑味が感じられなく、とても飲みやすかったです。

 

など、一般に売られているミネラルウォーターとはちょっと違うという感想がありました。

 

2リットルで100円を切る他商品と比べると175円とちょっとお高いのですが、やっぱり龍泉洞の水はそれだけの価値がある味わいだなぁと思うのです。

 

ひと言で表現すると「すっきり」です。

 

岩泉にある龍泉洞は、岩泉湧窟とも呼ばれる鍾乳洞です。

水がとってもきれいなところ。

f:id:sakuccyo:20220204063609j:plain

龍泉洞の水

 

真夏でも洞窟のなかはひんやり。

水はすきとおって、地底湖の奥まで見えるほどです。

 

この水は名水百選に選定されています。

 

石灰岩層で自然濾過された弱アルカリ性の天然水。

 

ペットボトルには、熱を加えずセラミック膜精密濾過製法で
自然のおいしさそのままで充填しています。

 

岩手県内では、このお水を使ってコーヒーをいれているカフェも多数あります。

 

コーヒーもすっきりとした味わいになります。

 

500mlに含まれるカルシウムは3.20㎎と多めです。

硬度高めの軟水。

 

龍泉洞コーヒーというのも売られています。

 

 

こちらもすっきりとした口当たり。

「水が美味しいんだな~」と思うコーヒーです。

 

 

龍泉洞の水は、地元では「ひと口飲むと3年長生きする」と言われているとか。

 

もう何リットルも飲んだであろう私は

どれくらい長生きしてしまうんでしょうか。

 

 

岩手には、飲むと長生きすると言われる水が

ところどころで湧いています。

そういうの、汲みに行くのも楽しい♪

 

こちらは私の地元である久慈市の不老泉という場所です。

f:id:sakuccyo:20220205175646j:plain

不老泉

夏になったらまた行こう♪

 

岩手県はいいところがいっぱいありますのでぜひ訪れてみてください。