アラカンさくっちょのおすすめグッズ

アラカンのさくっちょが役立つグッズを紹介します。

麻薬卵の日持ちはどれくらい?つくりおきレシピになりました

Tiktokで流れてきた「麻薬卵」というものを見て

「美味しそう~~!」と思い、さっそく作りました。

 

f:id:sakuccyo:20220310055939j:plain

麻薬卵

材料は


 卵 6個

 玉ねぎ 4分の一

 長ネギ 10㎝

 しょうゆ 100㏄

 水   100㏄

 砂糖  大さじ

 にんにく トウガラシ 白ごま

 

【つくりかた】

  

  沸騰したお湯で卵を6分茹でる

  

  冷水に入れる

 

  タレを作る(他の材料を全部混ぜる)

 

  卵をタレに漬け込んでひと晩おく

 

 

以上です。 かんた~~~ん♪

 

常備しておくと便利です。

そのままご飯に乗せたり、サラダに刻んでいれたりしています。

麺類の具にもいいな~って思ってます。

 

家族にも好評で、もう4回ほど作りました❣

 

少しずつアレンジもしています。

 

しょうゆだけじゃなく、日本酒やめんつゆも混ぜたり

私は生のにんにくやたまねぎがちょっと苦手なので、タレを一度加熱します。

 

我が家では、作るとすぐに食べきってしまうので

日持ちを気にしてなかったのですが

常温で置いていたので、何日くらい持つのか調べてみました。

 

半熟たまごはあまり日持ちがしなくて、

でも味付けにするとちょっと長く持つ。

 

結果、日持ちは4~5日のようです。

 

ゆで卵って、殻をむくとき手で触るから

雑菌繁殖しやすいとのこと。

 

「タレは次も使える?」という質問が検索されていたけど

そうなると、使いまわしはしないほうがいいですね。

 

半熟卵を作るときは

家の冷蔵庫から出すのではなく、買ってきた卵を使っています。

 

冷えた卵だと殻が上手に剥けないので。。。

 

スーパーなら常温で置いてるからすぐ使える。

 

ゆで卵を上手に剥くのは意外と難しいですよね。

このレシピで一番手間がかかるのが殻むきです。

 

この作業は家族の誰かに担当してもらおうかと

考えている今日このごろです。