アラカンさくっちょのおすすめグッズ

アラカンのさくっちょが役立つグッズを紹介します。

投資を簡単に理解する本はコレ!漫画でわかる年金や投資信託

貯金は今の時代、損でしかないそうです。

 

確かに

「利子がつかない割に手数料高くない?」と
お金のことはさっぱりわからない私でも感じていました。

 

自分のお金なのに

引き出すときに手数料がかかる。

 

まして、何も考えていない私は

土日の休日によく引き出してました。

 

最近は両替でも結構な手数料を取られるので

 

せっせと貯めていた五百円玉貯金もやめました。

 

 

「。。ちゃんとお金の勉強しないとまずくない?」

と思った私は、まずは本を読もうと思いました。

 

で、買ったのはこちら。

「貯金すらまともにできていませんが、この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」

f:id:sakuccyo:20220131002646j:plain

貯金すらまともにできていませんが

 

漫画になってて読みやすい。

そして、登場人物である若林杏樹さんが、私と同じくらいお金のことを知らない!

 

「投資なんてムリムリムリ!怖い~!!」
社会保険ってナニ?」

金利って?利回りって。。。???」

 

という杏樹さんに親近感。

 

この本は、そんな杏樹さんに税理士の大河内薫さんが

とっても丁寧にわかりやすくお金のことを教えてくれる内容になっています。

 

私も今回初めて、皆から集めた年金が、国によって投資に使われてることを知りました。

 

まだ半分しか読んでませんが、これを読み終わるころには

だいぶお金のことを理解できてるのではと思います。

 

お金に振り回される人生より

お金を自由に扱える人生になりたい❤

 

そのためには、やっぱり知識が大事ですね。