アラカンさくっちょのおすすめグッズ

アラカンのさくっちょが役立つグッズを紹介します。

防災対策に手回しライトが活躍!スマホ充電もできます

災害への備えはそんなにしているほうではないです。

 

家族が5人で猫が7匹。

 

食料品だけでも備蓄するとなったら結構な量。

 

猫エサは普段のご飯をまかなうだけで精一杯。

 

ちゅーるもたくさん買ったつもりでも

7匹に食べさせるとあっという間になくなっちゃう。

 

人間用の水もお茶も

多めに買ったつもりでもすぐになくなります。

 

インスタント食品やレトルト食品も買っておきますが

これもわりとすぐ補充が必要になります。

 

食料品以外で、東日本大震災の時に役立ったのは

カセットコンロ手回しのライト

 

煮炊きはカセットコンロのおかげで不便しませんでした。

 

電気もつかなかったので、手回しライトも大活躍。

 

スマホにつないで充電ができるコードが
電話会社ごとの種類で付属していたので便利でした。

 

テレビも見れないのでやることがない時は

グルグル手回しで充電することで気が紛れます。

 

 

 

ラジオも聞ける。災害時には大事ですよね。

 

これがひとつあるとだいぶ心強いです。

 

一家にひとつ、必需品だと思います。

 

それと、カセットガスで暖がとれるストーブもあります。

 

 

カセットガス1本で数時間しかもたないけど

寒いときはあると便利です。

 

キャンプでも使えますね。

 

 

 

地震のときは、スマホの警報が鳴り響きますが

うちの猫たちも覚えてしまって

警報を聞いたとたんダッシュで家の隅に隠れます。

 

いざケージに入れる必要が起きたとき

捕まえることができるのか心配。

そして、猫7匹いるのにケージは3つしかない。。

 

今欲しいのは猫をいれるためのリュックです。

これなら背中にも猫をおんぶできる。

 

 

必要になるような災害が起きなければいいと思いながら

準備しておかないと。。とも思う日々です。